曰く!これだけ!~井口流合気道の秘伝と雑記〜

謎の達人より学びし井口流合気道の秘伝をちょびっとだけ公開しています。

合気道における空間感覚の技術 黄金長方形を描く歩法

黄金長方形、それは人間が感覚的に「最も美しい」と思う比率、誰かが創り出したデザインではなく、自然の中に存在する比率。故に美しい。

合気道の歩法を自主練習していた時、歩みの中に黄金長方形を見いだす事ができたので紹介します。

 f:id:dice-k-13110:20190129155847j:plain

 

1. 相手を幻惑する歩み

空間感覚の技術をつかって相手を惑わす歩きを自主練習していた時、かつて師匠が教えてくれた「軸」という言葉の意味がようやく分かりました。幻惑の歩法を使う時、惑星の軌道をイメージするとやりやすくなります。

しかし私が使えていた歩法は惑星の公転だけであり、連星(双子星)の軌道が使えていませんでした。(空間感覚の技術についてはこちらの記事を参照ください。惑星と連星の歩みについては、私が勝手に呼んでいるだけであり正式名称ではありません。)

www.iguchiryu-aikido.com

 

これでより相手を幻惑できる!と喜んだものの、相手への接近方法がイマイチでした。空間酔い状態に陥れても、相手に向かって歩みを進めた際、目を醒まさせてしまう事があるのです。

 

そこで、ある秘伝を使って歩んでみたところ、極めて自然に接近する事が可能となりました。その時歩んだ軌道は黄金長方形。螺旋を描いていました。自然の歩みが黄金長方形であることに気が付いた瞬間、ジョジョファンの私は興奮!

この歩みができると、近づいているというより対象に向かって落下している感覚に陥ります。巨大な重量を持つ恒星に、重力で導かれて螺旋を描いて落ちていくような感覚です。

ここで面白いのが黄金長方形を意識して歩んでいないという点です。自然に動けるように動くと黄金長方形の軌道になってしまう・・・対人稽古が楽しみです。

 

 

2. 合気道の歩き方とは

曰く!自然!これだけ!

 

 

3. おまけ:黄金長方形のエピソード from ジョジョ第7部

黄金長方形とは?(ジョジョ第7部 より)

この『長方形』は古代からこの世で最も美しい形の基本の『比率』とされている。

エジプト・ギザの『ピラミッド』、『ネフェルティティ胸像』ギリシアの『パルテノン神殿』、『ミロのビーナス』、ダ・ヴィンチの『モナリザ』………

この世の建築・美術の傑作群には計算なのか?あるいは偶然なのか?この『黄金の長方形』の比率が形の中に隠されている。ツェペリ家の先祖たちは名芸術家たちの感性の結果だと考えている。

それは完璧の比率……これらの芸術家たちはその『長方形』を本能で知っている………だから『美の遺産』となって万人の記憶に刻み込まれるのだ……」

 f:id:dice-k-13110:20190129160017j:plain

 

黄金の回転を習得する!

敵に追い詰めれたジョニィとジャイロ。事態を打開するには、ジョニィの「回転させた爪を飛ばす能力」を強化する必要がある。その為に黄金の回転が必要とジャイロが語る。黄金の回転とは黄金長方形の軌跡、無限に続く力を内包している回転。

ジャイロのベルトのバックルは黄金長方形の比率で作られていると語る。ならそれを見せてくれとジョニイは頼むが、断るジャイロ。なぜ!?と揉めている内にジャイロが倒される。パニックになるジョニィだが、ある事に気が付く。

 

そういえば芸術家たちやジャイロの先祖が『黄金長方形』を見つけたというならそれはどこから学んだ?

『美しさの基本』とかをどこで?彼らは誰から学んだ?学者から聞いたり定規で計ったわけじゃあないはずだ…それはコピーってやつで……『本物』じゃあない……

いったい最初に誰が発見した…?本物があるはずだ!『本物』に気づかなければ『黄金の回転』は…永遠に回せないのでは……?

黄金長方形の『本物』がッ!あるはずではッ!

ジャイロが泥に描いた図形やこのバックルの形は『定規で計った』コピーだッ!

 『本物』を探せ… 自分の眼で…『本物』を見なければ回転しないッ!ツェペリ家の掟は!それが言いたいのでは…

 

ジャイロ…ぼくが…今!この目で見ているものでいいのか!?
今までにも!すでに!さっきからも!見ているもので!?
『本物』の長方形はこれでいいんだな?

 

ジョニィが見ていたのは蝶の群れ。蝶の羽根に黄金長方形を見いだす。木の葉、枝、木幹、花、あらゆる自然の中に黄金長方形がッ!!

『深い観察から…芸術家たちが学んだものと…同じスケールで……』
「ジャイロはこれらを見て鉄球を回転させていたのかッ!」

その時ジョニィは、トウモロコシ畑から出てきたある白い物体を見る。「ダ……ダニー――!!」自分の運命を変えた白ネズミ。その姿にも含まれる黄金長方形。その比率で爪弾を回転させるジョニィ。それはかつての回転を遥かに凌駕する驚異のエネルギーを秘めていた。

 

 

書いていて熱くなりました。黄金長方形のエピソードが読めるのは第11巻です。(Amazonリンク)

STEEL BALL RUN vol.11―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (11) (ジャンプコミックス)

 

全巻セットはこちら

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック 全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)