曰く!これだけ!~井口流合気道の秘伝と雑記〜

謎の達人より学びし井口流合気道の秘伝をちょびっとだけ公開しています。

後は禅に委ねるのみ ゴールデンフリーザと合気道の精神統一

ゴールデンフリーザと柳生宗矩

最近ドラゴンボールが新作を出しているという事を知りました。なんでも生まれて一度も修行をしたことがなかったフリーザが、4か月真面目にトレーニングしただけで、最新話の悟空達と戦える力を手に入れたとか。(以下少しネタバレ)

 

 

ネタバレ部分


しかし力の配分がうまくできず、スタミナ切れで敗北。その後、地獄に落ちるも精神統一をひたすら行った結果、気のコントロール技術を向上させ、水面すら揺らさぬ繊細さと究極の激しさを併せ持った真のゴールデンフリーザになったとか。


ネタバレ部分終わり

 

剣の達人、柳生宗矩。将軍徳川家光にも幕府の剣術師範として剣を教えていました。そして剣を八年学んだ家光が、奥義の伝授を要求すると、宗徳は言いました。

 

「あとは禅に学ばれてはいかがでしょう。」

 

パフォーマンスを最大限引き出す奥義

先日の稽古で、門外不出の秘伝を伝授頂きました。肉体的なものではなく、先述のような精神統一法です。これを行った後、道場にいた全員の技がゴールデンなレベルに!

 

これが達人の動き!と喜ぶも、師曰く「達人の状態を真似る技法。達人になった訳ではないとの事。」それでも十分凄まじい効果。

 

実は普通の座禅、立禅を毎日少しづつ続けるだけでも、ある程度似たような効果があります。

 

正しく座禅、立禅を行っている時、身体と精神は正しい位置、最も力を発揮できる位置に収まっています。この状態を日常化する事でパフォーマンスが最大限に発揮できるようになるのです。

 

身体を鍛えてきたが壁にぶつかってしまった。年齢と共に身体能力が落ちてしまった。と言う方は是非、禅をやってみて下さい。動きが分かる事でしょう。

f:id:dice-k-13110:20190116165146j:plain



更に感覚を開く技法は、門外不出の法につき、ここで筆を置かねば命が危ういのでこの辺りで。

 

過去の偉人たちは武、人体の能力開発に命を懸けて取り組んでいました。その遺産に触れることができるのは幸運な事ですね。

 

能力を最大限に使うには?

曰く!水面を揺らさぬ静かさ!これだけ!