曰く!これだけ!~井口流合気道の秘伝と雑記〜

井口流合気道の技や考え方を紹介しています。

くねくねメイウェザー 合気道家は原始の背骨を見た!

1. 神業ディフェンスはゆるさから

大晦日に行われた50戦無敗の元ボクシング世界チャンピオン、メイウェザー(41歳)のエキシビションがありました。

彼の芸術的ディフェンス、身体の柔らかさに心打たれていたので、楽しみにしていました。下記動画では予知能力があるかの如きディフェンスを見せてくれます。


【ボクシング】なんで当たらない? メイウェザーのディフェンス集 width="350"

 

いざリングインすると、だるんだるんに緩んだ身体。全く身体を作ってきておらず、筋肉的な肉体美は見られませんでしたが、国家斉唱中にアップで撮られた際に見た身体の揺らしに衝撃をうけました。背骨が柔らかい!あのしなやかさ!たまらん!

合気道と併せて、ヨガとゆる体操※に励んでるものとしては憧れるしなやかさでした。 

※武術の奥義に基づいて作られた、誰でも簡単にできる体操。身体をさすり、ゆする事でトコトン関節、筋肉、神経、身体全てをゆるめる健康体操。

 

人類はシンプルな脊椎動物から進化してきました。故に人間に本来備わっている運動能力をフル活用するには中心となる背骨、背骨周りの脊柱起立筋、その他諸々の小さな筋肉を解放してあげる事が有効と主張している方もいます。

メイウェザーほどゆるんでいれば人体の能力をフルに引き出せるのでしょうか…

 

2. ストイックだがゆるい

身体はゆるく、私生活は破天荒なるもメイウェザーは誰よりも練習していると自負しています。曰く

「お前が休んでる時、俺は練習している。お前が寝ている時、俺は練習している。お前が練習している時、もちろん俺も練習している」

との事。

しかしゆるい。ハードトレーニングしてもゆるい。

ブルースリーは「友よ水になれ(Be water my friend)と言っています。宮本武蔵も水。達人はゆるい。そして、そのゆるさは脱力しようとして得られるものではなく、如何なる状況でも自然体でいられるが故のゆるさなのでしょう。

揺るがないゆるさ。達人の世界は果てし無く遠い・・・少しでも合気道、ヨガを上達させるべく、更にゆるむ為にゆる体操も今年はしっかりやっていきます。

なお現在は正月休みで悪い意味でゆるみきっています。

 

3. 達人芸に至るには?

曰く!ゆるみ自然となる!これだけ!

 

おまけ1 ゆる体操のやり方で参考にしている書籍

日々取り組んでいるゆる体操のやり方はこちらを参考にしています。