二種類の天才 ~創造する者、結合する者~

 1. 二種類の天才

天才は二種類。見えない事実が見えて具現化できる天才と、見える事実を芸術的に組みわせられる天才の二種類です。凡人が前者になるのは極めて難しいですが、後者なら組み合わせの妙を再現する事ができます。

井口流秘伝を分解していくと一つ一つの要素は、物理額、生理学、心理学に心得がある方なら知っている方もいるかも?という内容です。しかし組み合わせ方が芸術的。「いわれてみたらそうなんだけど、それをこの技に!?」という使い方。

「これはAとBの組み合わせである」これに気が付くと習得速度が上がります。気が付くには各要素を知っている必要があります。

 

2. 点と点を繋ぐ Connecting the dots

敬愛するスティーブ・ジョブズ氏は技術者としての天才、見えない事実を具現化して完全な新しいものを創造する天才ではありません。Apple ⅡやMacの大本のアイデアは彼が、Appleが独自に想像したものとは言い難いというのは有名な話。彼は組み合わせる天才でした。

「点は未来で繋がり線となる。」

 

3. 点を知る事で見えない要素が見える!

天行建中国武術館、宮平保先生の動きを見ていて、前回気が付かなかった点に気が付けました。「さぁ防御なのか、攻撃なのか。」「攻撃の中に一点の防御あり。防御の中に一点の攻撃あり。」宮平先生がお弟子さんの突きに対し、攻防一体の目潰しを放っています。腕の動きに動きを悟らせない技術の一つを使っている!


攻防一体すぎる!中国武術の関節技!Qin-na, Kung-fu Technique!

 

知っていると見えてくる。見えてくると組み合わせられる。

スタートとなるのは「知っている」という事。稽古で悟らせない動きを学んだから動画を見て気が付くことができました。

技術の因数分解。独自の組み合わせを生み出す前にまずは既存技術を多く知ることが重要です。

 

4. 天才とは

曰く!Gifted (与えられている) ! それだけ!

 

5. 井口流合気道、IAM護身術の紹介

合気道の秘伝を凡人が再現できるよう、一つ一つの要素へと分解、稽古しています。火曜日20:00~、金曜日21:45~稽古中。詳しくは師匠 橋本先生のHP(IAM護身術)をご覧ください。参考までに下記に私なりの紹介記事も載せておきます。

www.iguchiryu-aikido.com

 

P.S. 映画スティーブ・ジョブズの紹介

スティーブ・ジョブズ氏にはイカれたエピソードも多々あり。それ故に好きです。好きなもの紹介。そして、あなたの点の一つになるかも?という事で下記に紹介。

映画にはクズエピソードもいかんなく織り込まれているので、彼が好きな人はニヤニヤして観れる映画です。反面、彼やAppleに関して知識がないと、説明不足で唐突感がある中身かも・・・