曰く!これだけ!~井口流合気道の秘伝と雑記〜

井口流合気道の技や考え方を紹介しています。

崩すとはなんぞや? 基礎について思う事

1. 崩すためにまず固める

今月の一人稽古テーマ「安定」に対して、「崩すとは何ぞや?」と考えていました。ケースバイケースであるものの、前提条件は相手を固める事、そして本質は重力かなと思います。

図は重力を利用した骨の技術の一例です。技をかけられる相手は腕を伸ばせば崩れずにすみそうです。しかし、力が伝わるタイミングを読ませない事、生理反応を利用した皮の技術を使って力の流れを感知させない事で相手は強張り、一体化した棒のように前方に崩れます。

f:id:dice-k-13110:20180808000727j:plain



2. 柔軟性の重要性 

固まる事で崩れるならば、柔らかければ崩れません。「水を崩してみよ」と言われてもどうしようもありません。

しかし体が強張る反射反応を消し去れるのは無の境地、世界にレベルの達人に限られます。そこまではいかずとも、まずは体を柔らかくすることで、強張りは軽減されそうです。

無の境地と言えば、仕事の移動中に瞑想をしていたのですが、体の硬い場所が気になって深く入りこめませんでした。B.K.S.アイアンガー著、『ヨガ呼吸・瞑想百科』によると呼吸法(プラーナーヤーマ)や瞑想(ディヤーナ)の訓練前に、ポーズ(アサーナ)で柔らかくする事が大前提のようです。やはり柔軟は全ての基礎ですね。

 

3. 基礎稽古と体つくりの重要性

ブログで秘伝や技術を書いているものの、上位技術を稽古すればするほど基礎ができていない事と、基礎がいかに重要かを痛感させられます。

社会人になってから勉強(資格や試験勉強でなく、教養の習得や論理的思考の訓練)の重要性に気が付くように、分かれば分かるほど足りていないことに気が付きます。

といって基礎ばかりやっていると面白くないのが人間ですよね。ゲームが面白いのはできる事が増える事、成長する事にあるのではないでしょうか?ひのきのぼうを使ってスライムとだけ戦うゲームは面白くはないでしょう。

一方で「これを続けると成長できる!」というビジョン、そもそも「基礎トレ楽しい!」と思える仕組みがあれば基礎は苦になりません。

 

4. よくある退屈な稽古

何かを人に教えている方は、指導内容の基礎と応用のバランスに苦心しておられる事でしょう。基礎だけではモチベーションを維持する事は難しく、「おおっ!」と驚く発見、体験、成長が実感できるからモチベーションは維持できます。人間楽しくないものは続けられないのです。

一昔前の運動部などでは、一年目はランニングと筋トレと球拾いだけしかさせないという事もありました。(実はテニス部時代の実体験です、半年間続けてさっさと辞めて、父とテニスクラブで楽しむ事にしました。)

単調な基礎練習だけ、しかも技術的な説明や論理的な要素を含まない稽古では退屈すぎて続きません。

 

5. ちょっとした仕組みでモチベーション維持

昨日バランスボールの動画を撮影しました。実は柔軟性、バランス、腹筋を先日から記録しています。仕組み化の一環ですね。ついでに、30代後半からでも体は変えられるという事をいずれ紹介できたら良いなと画策中。

ダイエットのBefore, After の写真やライザップのCMのように、成長や変化が見えるものに人は惹かれるではないでしょうか?

私は意思も精神力も強い方ではありません。楽しめる仕組みや考え方を作っていきたいです。

 

6. 井口流合気道のご紹介

和歌山市内にて火曜日20:00~、金曜日21:45~稽古中です。詳細は下記の記事を参照ください。

www.iguchiryu-aikido.com

 

P.S.

技の動画も事前に先生許可を頂けたら紹介できればと考えています。この記事の最初に乗せた図など。解説やポイントは濁しつつになりますが・・・

 

P.S. (同日23:53追記)

本日の稽古でたまたま最初の図の稽古を行ったので、ブログの話をすると「〇〇の要素は出しすぎ!」と一同声を揃えておりましたので、鍵となる要素を削除した図に差し替えました。(文章には書かなかったのですが、それでも秘伝の大ヒントなので・・・)

と言いつつ、このブログで公開している秘伝のレベルは、天行健中国武術館の宮平先生動画を見ると、「これが鍵か!」と分かる人なら分かる範囲に留めています。

興味がありましたらGreat Jouney of Karate 2, 3をご覧ください。値は張りますが一見の価値ありです。

 

Great Journey of Karate 2, 3のリンクは下記

GREAT JOURNEY OF KARATE 2 | 東映ビデオ株式会社

GREAT JOURNEY OF KARATE 3 特別版 | 東映ビデオ株式会社

基礎稽古方法などは下記DVDで細かく紹介されているので、「やってみたい!」という方はこちら、または当道場までお越しください。