曰く!これだけ!~井口流合気道の秘伝と雑記〜

井口流合気道の技や考え方を紹介しています。

繋がる感覚 ~相手に抵抗させず合気道の技をかける~

1. 繋がる感覚

前回鋭敏化の話をしたので、繋がる感覚の話もしたいと思います。
相手と繋がる/一体化して技をかけることで、相手とぶつかる感覚なく、抵抗を感じることなく技をかけることができます。
 
井口流の稽古では、初期段階では大きな動きから練習し、レベルが上がるにつれて小さい動きにしていくという稽古方法をとっています。
 
繋がる感覚の稽古の初期段階では、繋がった瞬間に相手を崩し、力の入らない姿勢、骨格構造をとらせます。高レベルの段階では、多くの方は知覚できない、極微妙な動きで相手を崩しています。
 
繋がる感覚、すなわち相手と一体となる感覚を使う技と言いますと、合気道の奥義という印象ですが、基礎秘伝である”骨の技術”の延長で可能です。
 
 

2. 繋がる感覚を体得する為の意識

多くの道場でも、繋がる感覚を体得する為の稽古を普段から行っている事と思われます。と言いますのは、正面打ちや正面付きを崩す第一勢がそれに相当するからです。
 
第一勢では、相手の背骨を折るように、より正確には自分の軸で相手の軸を折る事を意識すると、繋がる感覚を養う稽古になります
 
逆にやってはいけないやり方は、相手の腕を止めようとするやり方です。

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なお、宮本武蔵『五輪の書』、水の巻で書かれている入り身のやり方は参考になるので紹介いたします(私なりに少し崩して書いてます。)
 
 

3.五輪の書における入り身

3.1. しうこうの身

敵へ入り身する時、少しも手を出す心はなく、敵が打つ前に、体をはやく入れる心也
手を出そうと思えば、必ず体が遠のいてしまうので、全身を素早く敵の中に入れる心也

 

3.2. しつかうの身

敵の身に入り身する時、頭をつけ、体をつけ、足をつけ、つよくつよくつく所也。
人は皆、顔、足は早く入れてくるけれども、身が退くもの也。
敵の体に自分の体をつけて、間があかないようによく付けるもの也。

 

3.3. たけくらべ

自分の身体が縮まないようにして、足を伸ばし、腰を伸ばし、首をも伸ばして強く入り、敵の顔と自分の顔をと並べ、身のたけをくらべ、くらべて勝つと思うほど、丈(たけ)を高くして強く入ることが、肝心也。

 
 

4. 無心となる事の重要性


色々と考えすぎると”感覚”というのは身に付きづらいものです。従いまして、初心者のうちは、上記三つの入り身を意識していただければと思います。繋がる感覚は、片手どり(当会では1級相当)で本格的に意識した稽古を行っていました。

 
さて、思いつくままに書いているので順番が前後しましたが、次回は陰の技術に関して書こうと思います。
 

※:文章にして自分の考えとまとめ、後継者に伝えていきたいと思っていますが、この場ですべてを公開すると、他道場での転用等も懸念されますので、理論を公開するのは、初伝や骨の技術までとし、皮膚の技術より上位の技術に関しては、稽古方法と考え方のみの紹介に留めさせていただきます。
 
興味ある方がおられましたら、和歌山という辺鄙な場所ですが、ぜひ体験にお越しください。詳しくはこちらをご参照ください。
楽しんで読んでいただけていたらとても嬉しいです。
 
最後に武道に興味のある方、スポーツをやっておられる方にお勧めの「五輪の書」を紹介して終わります。ではまた次回。