井口流合気道 ~遺された秘伝を学ぶ~

井口流合気道とは?

合気道の達人、故・ 井口雅博師範が残した秘伝を、短期間で習得できるように、橋本 実先生が理論化した合気道です。
 
通常、合気道が武術として使えるようになるには10年単位での稽古が必要です。一方、井口流であれば入門段階から秘伝が公開されており、習得のためのノウハウも構築されているため、合気道の短期習得が可能です。
 
実績として一回90分、週二回の稽古をした女性が、合気道歴12年の方を座り技呼吸法で圧倒したという例があります。
 
私はその女性が2年ほど稽古した後、体験入門したのですが、初日に手も足も出ませんでした。なお、体験入門する直前までボクシングジムで鍛えていました。
 
筋力や運動能力では私のほうが圧倒的に上でしたが、人体の骨格構造、反応、心理学を総合した技術を使われていたため、歯が立たなかったのです。
 
実際に使える合気道の秘伝を習得できるのが井口流合気道となります。
 
 

こんな方にお勧め

・身体能力に依存しない武道や格闘技をやってみたい方

最小限の力で相手を倒し、感覚を利用しバランスを崩す。年齢や性別に関わらず使える技術です。武道を続けたいが歳を取ると辛い。という方にもおすすめです。

 

・実際に使える合気道をやってみたい方

師匠の技や演舞以外で相手を制する事ができない… 技はできているが力技で倒している… 井口流はコロンブスの卵。秘伝は知ってしまえば「確かにこうされると人は簡単に倒れる!」と体で強烈に理解できます。伸び悩みを感じている人にもおすすめです。

 

・東洋の神秘を体感したい方

合気道は実にクールな武道です。海外の方に是非体験いただきたいですね。日本の方も自国にこんな技術があるのか!と驚き体験をしてらえると嬉しく思います。

 

 

どこで学べる?

・場所

 〒641-0035 和歌山県和歌山市関戸1丁目4−30

 師匠の橋本先生より学べます。私は二段につきインストラクターの位置づけです。

 

・日時

 毎週火曜:20:00~21:30 (盛り上がると有志で23:00頃まで稽古しています。)

 毎週金曜:21:45~23:15 (技の研究会)

 

・費用

 入会金: 10,000円

 月 謝: 高校生・他学生 6,000円 一般 7,000円

・問い合わせ

 質問、体験、入門を希望の方は問い合わせフォームよりご連絡ください。

 または橋本先生のHP。井口IAM護身術(Self-Defense by Iguchi Akido Method)より、

 橋本先生に直接ご連絡ください。

 

 

おまけ

ブログタイトルの「曰く!これだけ」は井口先生の指導時の口癖だったそうです。天才型だったようで、橋本先生は理解するのに苦労したとか。橋本先生は理論だてて説明してくださるのでご心配なく。